増田にあった本格的なリゾットを作ってみた

anond.hatelabo.jp

はてなアノニマスダイアリーにリゾットの記事があったので作ってみました。

用意したもの:

生米:半カップ(1人前)
オリーブオイル(適量)
キノコ:舞茸半パック(ほぐして細かく)
ベーコンとか:1枚分(ハサミで細く切った)
コンソメスープ:コンソメ1個をお湯400ccに溶かしたもの(味付けは1人前になるように、お湯の量は多めに)
お湯(レシピにないが、コメントを見て用意した。400ccまでは使ってないと思う。適当)
チーズ(パルメザン的なの)

 

作った手順

おおよそ元の記事の手順通りなので、自分がやったことを

フライパンにフタをする→最初はフタなしでやっていたが、「米を炊く」という必要性があるので、フタがないと時間がもっとかかったと思う。

最初はコンソメスープを注ぎ、コンソメがなくなったらお湯を注ぐ。これはコメントを参考にした。

感想

たしかにサラッとしたリゾットに仕上がった。ただ、別に自分は粘り気のあるリゾットもそんなに嫌いではないことに気がついた。

最後に

生米から作る、熱々のコンソメを少しずつ継ぎ足して作るリゾットのレシピでちゃんと材料の分量が書いてあるものがあったので、この記事を見て気になった人は増田のレシピよりこちらを作ってみるほうがいいかもしれない。

mi-journey.jp