SDカードの写真データを復元した

父がデジカメの操作を誤って1000枚以上の写真を消してしまったというので、父にそれ以上SDカードを触らないように伝え、SDカードを送ってもらって復元できるか試してみました。

 

復元にはこちら「USBメモリ復旧」ソフトを使いました。

forest.watch.impress.co.jp

 

簡単な操作で復元できました。復元にかかった時間は20分ほどで、1400ファイル、2.3GB程度ありました。ただ、このソフトは商用利用はNGとのことで、注意が必要です。

 

元のフォルダ構成はわからなくなっているので、こちらのソフト「簡単デジカメ写真整理」で年月別のフォルダに入れ直しました。

forest.watch.impress.co.jp

 

参考

データ復元ソフトを探していたら、Microsoftが公式ソフトを出しているのも見つけたのですが、こちらはCUIで操作が面倒そうだったので、使いませんでした。

pc.watch.impress.co.jp

 

英語で良ければラッパーもあります。

forest.watch.impress.co.jp