2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーンな電子レンジ蒸しパンのレシピ

パンやご飯を用意し忘れた朝に便利な、電子レンジでできる蒸しパンのレシピです。 小麦粉 100g 砂糖 30~50g ベーキングパウダー 小さじ1 塩 1つまみ サラダ油 大さじ1 牛乳 100cc 卵 1個 材料を全部よく混ぜて、電子レンジ(600W)で4分ぐらい加熱します。 …

レンジで作るサバ缶カレーのレシピ2つ(2人前)

レンジで作るサバ缶のカレーのレシピへのリンクです。 サバ缶の水煮缶は手軽に食べられて最近買い置きしていることが多いので、作ってみました。 手軽さでいえば奥薗さんのほうが手軽な気がしますが、どちらも美味しかったです。 奥薗壽子さんのレシピ 野菜…

初代 iPad mini Wi-Fiモデルを初期化する時にWi-Fiにつながらなかったのでスマホのテザリングを試した

初代 iPad mini(MD528J/A)が出てきたので初期化しようとして手こずったのでメモしておきます。 iCloud のパスワードが消えていて、メールアドレスの設定だけ本体に残っている状況(本体は使える) Wi-Fiモデルだが、Wi-Fiにつながらない(数年前にWi-Fiの…

Chromeブラウザ+SlackでPDFやExcelのプレビューが見られない原因がMetaMask拡張だった

普段ChromeブラウザでSlackを見ているのですが、PDFやExcel、Wordファイルをクリックすると壊れた画像のようなものが出てきて、プレビューが見られません。 Slackの一時的な不具合だと思っていたのですが、まったく直らないのでふとメンバーに聞いたところ、…