2022-01-01から1年間の記事一覧

AIお絵かきアプリを色々さわってみたので比較してみる(お絵かきばりぐっどくん、NovelAI、StableDiffusionGenerator)

流行のAIお絵かきサービスをいくつかさわってみたので、どんなものがあるか紹介したいと思います。値段などはすべて2022年10月21日現在のものです。 はじめにざっくりとまとめ 無料で手軽に試したい→お絵かきばりぐっどくん(1日10枚まで、有料プランは税込5…

LINEのトーク履歴を毎日自動でバックアップするようにした

友人がある日突然iPhoneが死んでしまい困った、LINEはバックアップをしていたからトーク履歴を復元できた、と言っていたので、LINEの自動バックアップ設定をしました。 以下のURLに詳しく書いてありますが、ホームから、右上の歯車アイコン→「トーク」→「ト…

Google製のlevelDBのWindows用GUIクライアントで無料のものを探してみた

github.com levelDB用のフリーのGUIクライアントを探していて、もう存在しないか…?と思った中で見つけたのがこれ。 ファイルを4つダウンロードして、7-zipで解凍するとフォルダが作成されるので、electron-linvodb-manager.exe をダブルクリックすれば起動…

東京の集合住宅の割合は71%、日本全国では43.5%

興味があって東京都日本の集合住宅の割合について調べました。 東京の集合住宅の割合は71%、日本全国では43.5%だそうです。 政府の調査では「共同住宅」というキーワードで探したほうが見つかるようです。 参考: 平成 30 年住宅・土地統計調査住宅数概数集…

Windowsの検索バーに現れた謎の画像(イラスト)は「検索のハイライト」

2022年5月下旬頃から、Windows10の検索バーの右端に謎の画像(イラスト)が現れるようになりました。しかもおそらく日替わりです。 検索バー 色々調べた結果、「検索のハイライト」という名前だということがわかりました。 消す方法を解説している記事が見つ…

Kindle第4世代(D01100)を工場出荷状態に戻す方法

www.youtube.com Kindle第4世代(D01100)を工場出荷状態に戻したいと思って検索していたら、こちらのYoutube動画に行き当たったのでメモしておきます。OSのバージョンは4.1.0です。 起動する 家のアイコンのボタンを押す(ホーム画面の状態にする) 真ん中…

Language Reactor で Netflix の字幕が表示されなくなった場合、アカウントから「モニター参加」をオフにすると表示される

www.full-of-curiosity.com NetflixでLanguage Reactorを使っていたのですが、ある時から日本語と英語の字幕が表示されなくなって困っていたところ、上の記事で解決しました。 下のスクリーンショットのように、下と右にLanguage Reactorの画面が出ているの…